アイドルの終わりを見守る。

ドルヲタなりのアイドル批評ブログ。

今のアイドルの品格を疑った話

皆さま、こんばんち!

ぴんきゅ~です!

 

昨日は雨で、今日は曇り。

こんな不安定な天気だけど、

梅雨の訪れを感じますね☆

 

さて、今回は最近見た

動画の話をしますね。

 

その動画の題名は

「NGTとSTUのキャプテンの違い」という

ものでした。

 

もう少し題名は長かったのですが、

大体、こんな感じでした。

 

この動画は「AKB48緊急会議」の

一部がアップされたものでした。

 

AKB48緊急会議」は去年の7月19日に、

フジテレビNEXTで放送されたものです。

 

私が今回のブログで話したいことは、

動画は一部分でしたが、今のAKBグループを

映し出してる動画だと思いました。

 

なぜなら、メンバーの品格をマジで疑う

内容や態度が気になったからです。

 

まず内容の話ですが、意識調査で

「スキャンダルであっても注目されたい」

という設問に対して、

“はい”と答えている人が33人もいること。

 

これを見て私は驚きを隠せませんでした。

「悪目立ちでもいいから、とにかく目立ちたい!」

「注目されれば何でもいい!」

というメンバーが33人もいるということに。

 

“はい”にいれたメンバーの内心は違っても

私にはそうしか感じられません。

 

みくりん(HKT48田中美久さん)も

「恋愛禁止というルールを破ってまでも

注目されたい意味が分からない。」

「先輩たちが作り上げたモノを壊してほしくない。」

と言っていました。

この二言に全てが集約されていると思います。

 

私が思ったのは、自分の立場の重みを

分かってほしいです。

 

アイドルは何かといろいろ付きまとわれる

仕事だと思います。

 

人(ファンや運営、エンタメ関係者など)もそう、

情報(Twitterやインスタ)や

イメージ(ファンが抱いているもの)もそう。

その他にもいろいろあります。

 

アイドルには

「自分はその中の一員なんだ」

「じゃあ気をつけることは何だろう」

ということを今一度考えてもらいたいと感じました。

 

“プロ意識”と言われたら難しいですが、

アイドルは人を笑顔にし、夢を与える仕事だと思います。

だから、人を悲しませないで、夢を損なわないには

どうしたら良いのかということを、

考えてほしいと思います。

 

それを考える余裕や考えさせる機会(教育)は

難しいと思いますが

 

このような結果が出てる以上

与えたほうがいいと思います。

 

最後にメンバーの態度です。

特に気になったのが、話の聞き方です。

 

これ以上書くと長くなるので

箇条書きにしますね。

  • れなぽん(元NGTの長谷川玲奈)が話している時ののえぴー(NGTの山田野絵)の顔がめちゃくちゃ恐かった。
  • 明らかに相槌をしていなかったメンバーが、カメラに抜かれた瞬間、相槌をし始める。
  • 話をしっかり聞いているメンバーと聞いていないメンバーの差がスゴい。
  • 話を聞いていなかったかのような、とんちんかんな発言。

です。

 

他にもあるかもですが、何しろ全編観ていないので

4つしか書けませんでした。

それでも多いかと、私は思います。

 

話もちゃんと聞けないメンバーに

まともな活躍ができると思いません。

 

何回もクドいようですが、

マジで品格を疑います。

 

運営さんもメンバーもいろいろと

余裕がないのは分かるけど、

考える機会や品格教育をちゃんとして与えてください。

 

しっかり出来ている子がマジで可哀想すぎる。

充分これでも夢をぶち壊している気がします。

 

今回のブログは以上です。

やっぱ性格とか品性って大事だなと思いました。

 

では、ばいち~!