アイドルの終わりを見守る。

ドルヲタなりのアイドル批評ブログ。

作詞家の児玉雨子さんが好き!

皆さま、こんばんち!

ぴんきゅ~でっす!

 

今日も、夏なのに寒くて

季節がよく分からなくなる

ような一日でしたね…。

 

さて、今回の記事は

私が前から好きな

作詞家で作家の児玉雨子さんを

紹介しようと思います。

 

児玉さんは、明治大学文学部を

2016年に卒業、

2018年に文学研究科を修了している

高学歴なお方です。

 

私がこの方を知ったのは、

カントリー・ガールズ

「わかっているのにごめんね」を

聞いていた時でした。

 

私は感じました…、

「こんな純情だけど、どこか捻くれていて

乙女チックな歌詞

誰が書いているんだろう…」と。

 

私は、作詞した人を調べました。

そこで、児玉雨子さんを知りました。

 

他にも、作詞した曲を調べました。

カン・ガルの「恋泥棒」や「愛おしくってごめんね」

アンジュルムの「次々続々」など

いろいろな曲を聞きました。

 

「恋泥棒」などの可愛い曲や

「次々続々」などのかっこいい曲も

曲のパターン(?)によって、

書き分けられるのがスゴいと、まず思いました。

 

「次々続々」に関しては、

後から、児玉雨子さんが作詞していると

知りました。

 

「こんなに、メッセージ性の強い曲も書けるんだ…」

と、驚きました。

 

正直、可愛い詞ばかりの曲を

聞いていたので、

児玉さんの意外な一面が見れた気がしました。

 

私も、お恥ずかしながら、

よく作詞をしているのですが、

児玉さんの様々なパターンに対応できる

表現力をよく参考にしています。

 

私は、カッコよくてメッセージ性の強い歌詞を

書くのが苦手です。

 

ですが、これからも様々なパターンの詞を書いて、

児玉さんのような表現力を身に着けたいと

思います!!!

 

何か、私の作詞の抱負みたいに

なってしまいました(^ ^;)

 

とにかく、私が言いたいことは…、

 

児玉さんの表現力や言葉のチョイスが

大好きだということです!!!

 

無理矢理まとめたところで、

今回の記事は終わろうと思います。

 

このブログのラストには

今回紹介した曲を載せているので、

ぜひ見てみてください。

 

では、ばいち~!

 

↓動画↓

 


カントリー・ガールズ『わかっているのにごめんね』(Country Girls[I know but I'm sorry])(Promotion Edit.)

 


アンジュルム『次々続々』(ANGERME[One by One, One after Another])(Promotion Edit)

 

 


カントリー・ガールズ『恋泥棒』(Country Girls [Love Thief])(Promotion Edit)